雨の八朔

 祇園祭りも終わり提灯も、片づけた今日は、八朔です。いつものように、井上八千代さんの所へ、ごあいさつに芸子さんや、舞子さんがお店の前を通って、いかはります。でも、今年はあいにくの雨模様、舞子さん達も、タクシーで、いかはる様子で、いつもより歩いてはる様子が、少なかったようです。
八朔の日が、雨降りなんて言うのは、本当に珍しく、いつも暑くてカンカン照りの日が多い夏日が当たり前なのですが、今年は様子が違いました。暑いのもたいへんですが、足元が悪いのも、たいへんです。
もっとたいへんなのが、アマチュアカメラマン、毎年どんどん多くなって、雨にもかかわらず、舞子さんの写真を撮ろうと、ご苦労さんって感じです。このごろは、マナーをあまり守らない方も、いはったりして、舞子さん達も、ちょっと迷惑な感じもしますが、これもお仕事、たいへんです。それに、昔と違って、みなさんよく調べて来はるので、朝早くから、祇園は、にぎやかになっています。伝統的な行事、いつまでも、昔のような、自然な形で、続くといいですね。