夏休み終了

 夏休みをたっぷり頂きました。勝手して申し訳ございませんでした。また今日から、がんばります。さて、今年のお休みは、先代のお墓参りに始まり、親戚の一周忌、家のかたずけ、そして最後の日には、千葉から姪っ子がやってきました。
 先代は、滋賀県大津の出身で、お墓は、あの有名な明智光秀公のお墓もある大津の比叡辻と言うところにある来迎寺にあります。天台宗のなかなか由緒ある寺で、代々三津川の墓がたくさんあり、その一つに先代も眠っています。ここのお寺は、8月の第一周目が、お墓参りの日と決められその一週間の間に、檀家のみなさんがお参りします。もちろんお盆も、お参りは自由ですが。。。
 我が家も6日に、家族そろってお参りしました。 
 身を引き締めて今日からまた、精進いたします。