秋の雨

 今日は、午後から本格的な、雨降りになりました。
しばらく晴天が、続いていたので、久しぶりの雨。。。
でもやっぱり秋はお天気が、いい方がいいですね。なんだかちょっぴりさみしい気分になります。
 秋の味覚の松茸が、今年は不作で、国産のものが、なかなか入りにくくたいへんです。この雨で、もう少しでてくれればいいのですが、そういう意味では、いい雨かもしれませんね。
 鱧丼も、もう少し楽しめますし、今はやっぱり土瓶蒸し、貴重な松茸と、鱧のおだしが、絶品です。
来月になれば、冬のメニューもお目見えするし、紅葉も色ずいて、またにぎやかな京都になります。一年が、あっと言うまで、年のせいかな?ふと、遠くにお嫁に行った友達、千葉の病院に入院している主人の妹、いろいろな人の、顔を思い浮かべ、窓からしとしと降る雨を見ています