おばけ

 昨日は、節分祇園町はおばけと言う風習で賑わいました。
江戸時代から、京都を中心に、いろいろな仮装をして、特に祇園では、お座敷で。舞子さんが、いろいろな格好を、又お客さんが、女装したりして、楽しみます。昨日は、お店も、出前が多く、お茶屋さんに、お料理を運びます。その途中に、いろいろな格好をした人を、見かけるのも楽しいと、息子が話してくれました。
なんと、アニメのドラゴンボールのピッコロとか、ショッカーとかの仮装をした人に、会ったそうです。若い飲み屋の、おねいさん方も、猫耳や、兎耳を付けて歩いてたそうです。
 新橋では、昨今仮装のパレードのようなものも始まっています。
 今日は、立春、春よこいこい早く来いですね
 気持ち、ちょっと今日はあたたかい気がします。