北海道のビート

 昨日、北海道から、観光旅行にいらした、カップルの方、京都らしいお料理を、お出しして、いろいろ、北海道にもおいしい北の味がありますね。と、話がはずみ、食材の事とか、お魚の話しになり、最後に召しあっがていただいた、つくね芋の短冊、北海道では見かけないらしく、現物を、お見せしたところ、ビートに似ていると、ビート? 
京都では、なじみのない聞いたこともない、いろいろ聞いてみると、北海道にあるお芋さんらしく、砂糖の原料になるとのこと、多分一般的には、さとうきびから作られていると思っていますが、お客様いわく、北海道は、このビートというお芋さんから、作るそうで、びっくりとても勉強になりました。  さっそく事典などで、調べてみると、蕪のような葉っぱがついたお芋さんらしく、やはり京都とは違うもんが、きっともっと地方にはあるのだな〜なんて。。。
 遠い所から、桜を目出に、ようこそ、いらしてくださいました。また機会があれば、北の大地においしいもん食べに行きたいです。
皆さん、ビート ご存知でしたか?