南座開場

 昨日からの雨も朝のうちに上がり、まあまあのいいお天気、、、
今日は、たった今南座の開場の記念で、お練りに行って帰ってきました。
 四条川端通りから、八坂神社までの間、なかなか、ない事なので、ぶらりと行ってみたところ、すごい人だかりにもかかわらず、タイミングよく四条切通しをでたところあたり、前から2番目位に、陣取り待つこと30分先頭は、京都知事さんと市長さん、そのあときれいどころの芸舞妓さんに続き、11月のこけら落としのそうそうたるメンバーに続き、有名どころの勘九郎さんや、しかんさん、猪童さん、愛之助さん、すごいメンバーさんが続き、ちょっと興奮気味に、、、そのあと若手が続き、こんなことめったにないので、いい経験をしました。
沿道は、すごい人だかり、お練りが通りすぎると、すごい歓声が上がります。
南座が、閉場になって3年近く、待ちに待った開場に、こころも踊り、また祇園界隈も、賑ってほしいものです。
やはり、京都の師走は、南座のまねきが、上ってこそ、年の暮れを感じるのは、私だけでしょうか。