7月、いつもなら祇園祭のお祭りも始り、賑わう京の街なのですが、今年はひっそりとしています。もちろん神事は行われており、疫病退散のために始まったお祭りなので、時代の流れ、科学の発達に伴い形も変わってしまったのでしょう。

大文字の送り火も、私が思うには、とても変な形で行われ、本来持っている意味が伝わっていないと思います。

両方の伝統行事、京都の町衆を守るため、ご先祖さんを無事あの世に送るため、

形は変わっても、心だけは変わってほしくないと思います。

京都は確かに観光の町ですが、近年ちょっといきすぎた感じがあります、歴史と文化を守りながら、今日に至った町衆の心意気、京都に住んでいる人はもちろん、観光で、訪れる方たちももう一度じっくり見なおす機会を、今回のコロナ騒ぎが、教えてくれたかもです。

いろいろな業種の方も今まだ本当にたいへんです。

ただただもう少し早く普通の生活に戻るように、祈るのみです。

それこそ神のみぞ知るというところですね